19シャカシャカ祭


注:2018年6月5日奈良・橿原市上品寺町のシャカシャカ祭を訪ねました。
藁で編んだ7メートルもの大蛇を子供たちが担いで町内を歩き災難が無いよう祈る祭ですが、当家の庭では2、3人の男性が藁で蛇を編み、赤布の舌を付けていました。名の由来を聞くと地元の男性は忘れたというので、インターネットで調べたら薮を動く蛇の音だったようです。

 河鹿鳴く川瀬に光あふれゐて(女声男声)     常朝 (演奏時間 1:43)

注:2017年6月奈良・丹生川上神社中社の水神祭に参列したあと、すぐ近くの夢の淵(わた)を訪ねました。夢の淵には小さな滝と深い淵があり、そばの岩から川面を見ると、日差しに浅瀬がきらめいています。しばらく川瀬を見ていたらリリリリリリ と河鹿が鳴きました。(原曲:orpheus作曲)

 すこやかに老ゆるが仕事菖蒲の湯(男声女声)  常朝 (演奏時間 2:00)

注:2017年5月長い菖蒲の葉が2、3本浮く湯に浸かりました。
浮かぶ菖蒲の根元はほの赤く、香りも浴室いっぱいに広がり、元気をもらいました。この年(77才)にもなると健康に生きるのが仕事、と思いました。(原曲:orpheus作曲)

 早乙女に牛握手してお田植祭(男声女声)     常朝 (演奏時間2:15)

注:2013年6月30日奈良・石上神宮のお田植祭と夏越祭を訪ねました。
この日は石上神宮から神剣の行列が出る神剣渡御祭ののち、末社の神田神社でお田植祭があり神剣を立てた斎庭で、作男と牛が出て田耕をし、早乙女が苗を植える仕草をします。その前に、牛役が被った黒衣から手を出して早乙女と握手をしたのは愉快でした。 

 平らなるものの極みよ植田澄む(男声女声)   常朝 (演奏時間 1:30)

注:2019年6月京田辺市の山田川沿いに木津川の方へ歩いたら、右手に田植の終わった植田が並んでどの田も水がきれいに澄んでいました。水田はまったく水平の緑なので、心が安まります。世の中に、これほど広くで水平なものは、他にあるだろうかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿