26梅に鶯

   できすぎよ梅見てをれば鶯も(男声女声)  常朝    (演奏時間 1:50)

 注:2014年3月京田辺の高船を訪ねました。
高山溜池(くろんど池)の東の高船口からゆるい坂を登ると途中に羊小屋があり、この日は羊が放たれて田の草を食べていました。そばに梅が咲いていたので眺めていたら、なんと鶯が枝に飛んできて止まりました。梅と鶯を同時に見たのは生まれて初めてで幸運でした。 
   高船は京と大和の国境
   高船へ登る谷坂春浅し
   羊小屋脇に咲きたる梅白し
   できすぎよ梅見てをれば鶯も

      みな笑顔桜並木に逢ふ人は(男声女声) 常朝    (演奏時間 1:45)  

注:2010年4月奈良・大渕池から山陵町あたりまで秋篠川の桜並木を歩きました。桜が実に満開で天気も最高だったので、すれ違う人達は皆笑顔でした。
    大渕の池源流に
    流るる川の川沿いに
    桜並木のつづきをり
    皆笑顔桜並木に逢ふ人は

   回りつつ輪を狭めけり鴨の陣(男声) 常朝    (演奏時間 1:50) 

注:2018年1月末奈良・大和民俗公園へ行った帰り、大和田城の北の池を訪ねました。たまたま鴨が20羽くらい集まっていて鴨の陣を作っており、そのうち鴨たちが時計回りに回転をはじめました。見ているとその輪が段々と狭くなってきて、そのうちの1羽が輪から抜けてしばらくして元に戻りました。何のために回転をしているのでしょうか。

    城跡に近き池あり波静か
    鴨の群集まり回る鴨の陣
    抜け出し戻る鴨もおり
            回りつつ輪を狭めけり鴨の陣

   吉隠の寺に一樹の冬紅葉(男声)  常朝     (演奏時間 1:50) 

注:2015年11月奈良・桜井市の吉隠(よなばり)を訪ねました。
ここは、天武天皇の穂積皇子がなき但馬皇女を偲んで詠んだ万葉集の歌
「降る雪は あはにな降りそ 吉隠の 猪養(ヰカヒ)の岡の 寒からまくに」
に詠まれた地です。
実生の楓を取りに来ていた地元の男性に、教えてもらい極楽寺(無住寺)を訪ねました。1400年も経った今、但馬皇女のお墓の場所はわからないらしいですが、冬紅葉が一樹きれいで皇女への供華のようでした。(原曲:Orpheus作曲)

    吉隠の冬は寒しや山中に
    但馬皇女の墓ありと
    いへど見ゆるは山ばかり
    吉隠の寺に一樹の冬紅葉

   枯芒触るれば温みありにけり(男声) 常朝     (演奏時間 2:10) 

注:2011年12月京都山田川から木津川の上河原を訪ねました。川面には鴨の群が全身揺られており、岸の枯れ芒に触れると猫の毛のように柔らかく暖かでした。12月にしては良い日差しだったのでしょう。

    大川の川面に鴨の群揺れて
    河原に師走の日差あり
    岸辺に一群枯芒
    枯芒触るれば温みありにけり

0 件のコメント:

コメントを投稿