15嬰抱きて


注:2002年7月長男の家新築・移転などで初孫を何度か預かりました。そのときは汗ばむ子を抱いて寝かせるのにサマータイムを唄いました。ミュージカル「ボギーとペス」の子守唄で、最後の歌詞が気に入っていました。(原曲:坊やはよい子だ)

 ポン菓子を買い得て出れば春の雪(男声女声) 常朝  (演奏時間2:20)

注:2018年2月前年の12月中学校のクリーンデイ(環境掃除の日)で懐かしいポン菓子をいただき、なくなったので買おうとしたが近くの店では売っていません。やっと少し離れたスーパーで買えて、喜んで店を出たら春の雪が降っていました。少しの間ですが昔に戻った気分でした。(原曲:雪やコンコン)

 娘の立てし泡をほめもし初点前(男声女声) 常朝  (演奏時間1:26)

注:2019年1月正月に帰省した子の発案で長く使わなかった部屋の炉を使ってお茶会をしました。中学の孫娘が母親に教わりながらお茶を立て、茶筅を使い泡がきれいにできたので、皆がほめながら初茶をいただきました。(原曲:羽根突き唄ひとめふため)

 下通るときのうれしさえごの花(男声女声)   常朝  (演奏時間1:30)

注:2016年5月奈良・王龍寺から鳥見町のあひる池を訪ねました。王龍寺のもと寺領の道脇にはエゴノキが咲いており、道の上に伸びた枝からもえごの花が小さな釣鐘状の花をぶらさげていました。地味ながら白い美しい花の下を通るときは、なんとなく華やいで嬉しい気分でした。(原曲:子守唄ねんねころいち)

 野営火は娘らのしぐさにはなやいで(男声女声)常朝 (演奏時間1:33)

注:1979年7月長男が入ったボーイスカウのキャンプにデンダッド(チームの父親役)として参加、キャンプファイアにリーダーの女子高生らも参加して歌やダンスを指導しました。キャンプファイアもおかげで華やいだ雰囲気となりました。(原曲:花いちもんめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿